ジェムケリーは、いま人気の宝石ブランドの一つ。もともと、呉服の訪問販売を主体として成長してきた会社でしたが、宝飾ブランド部門、ジェムケリーを設立し、新しい宝石の提案としてアレキサンドライトのケリークールを発売したのが大ヒットしました。
また、有名タレントを起用してテレビCMで宣伝するという戦略でジェムケリーは一躍有名になりました。
このアレキサンドライトは、主にブラジル産とスリランカ産があります。ブラジル産の特徴は透明度が高く、太陽光線下ではグリーンをしているが、白熱電球下では赤紫に変色するのが特徴で、このブラジル産のアレキサンドライトがもっとも品質が良いとされています。スリランカ産は若干ブラジル産よりも品質が劣り、安価で取引されています。
それからジェムケリーブランドの商品は品質の管理も徹底しています。宝石はGIA(米国宝石学会)公認の宝石学のスペシャリストが一つ一つ選別し、ジェムケリー独自のマスターストーンを使用し宝石のクオリティ基準をもうけています。そのグレードはもっとも最高品質なものをAAAとしAA、Aというふうにグレード分けされます。
ジェムケリーというと高級ブランドというイメージが強いと思いますが、最近では身近に購入できる価格が設定されたDICHA(ディッチャ)という第2のブランドや男性をターゲットにした第3のブランド、SETTE(セッテ)なども販売するようになりました。また、実店舗ばかりでなく、ジェマートというネットショップでも購入することができるようになりました。
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