マルタン・マルジェラとは、ベルギー人のマルタン・マルジェラが興した前衛的なファッションブランドです。エルメスプレタポルテを担当しながらも、自身のブランドとしては高級志向に対抗した、「ポペリズム」(pauperisme)を打ち出し、90年代のトレンドの担い手となりました。ポペリズムとは高級志向のアンチテーゼとしてマルジェラが提起した貧困者風スタイルのことをいいます。
マルタン・マルジェラの特徴として、数字にこだわりがあることが挙げられます。コレクションラインの名前が数字になっているのです。例えば、「1」は女性用コレクションであり、「10」は男性用コレクションとなっているように、ランダムに数字を割り振っているのではなく、対になるように、ナンバーが振り分けられています。
マルジェラのアイテムは、直営店でなくても、ユナイテッドアローズなどのセレクトショップでも入手することができますが、セレクトショップというだけあって、ショップのバイヤーの基準で仕入れるものが決まるので、必ずしも欲しいものがあるとは限りません。ですので、お目当ての品があり、次のシーズンものが出回る時期は、まずフラッグシップ店やデパートなどにある直営店を訪れてチェックをしてみましょう。逆に、新商品が出回ってから、ある程度時間が経ってしまったものは、直営店から売り切れになっていきますので、そんなときにセレクトショップをのぞいてみると、案外見つかったりすることがあります。
マルジェラの発表する洋服は、とても前衛的ではありますが、全体としてみると、ユニセックスで着こなし次第で誰もが着れる洋服である、といえます。これはファッションショーでも、プロのモデルではなく一般の女性をモデルに使ったり、モデルの容姿にとらわれないよう、顔をスカーフで覆ったりしたことにも通じます。
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